セキュリティエンジニアを目指すブログ

セキュリティエンジニアを目指すブログです

はじめましてと自己紹介

はじめまして。choco_py3です。「ちょこぱい」と読みます。関東在住の20代です。

 

この度はてなブログを開設することになりました。

 

ブログを開設した理由は、技術ブログを書きたかったからです。

Qiitaでもいいのですが、

qiita.com

 

ポエム的なものも自由に書きたかったので分けてみました。

 

本業はネットワークですが、プログラミングも少々嗜んでおります。

AtCoderも少しやっていましたが、茶色手前で止まっています…(A~Cを15分で解ける程度)

ポートフォリオサイトは下記です。Pythonやp5.jsを使ったコンテンツを並べています。

C言語も一応書けますが、何かを形にしたことはありません。

akihanari.github.io

 

ちなみに所持資格は下記です。

・基本情報

・応用情報

・情報処理安全確保支援士(合格) 会社が維持費を払ってくれませんでした

ネットワークスペシャリスト

・ITサービスマネージャ

CCNA

CCNP

AWS SAA

 

英語レベルは高校一年生の時に英検2級を取った程度です。(今はDuolingoで再学習中です…)

 

さて、ブログタイトルにもなっているセキュリティエンジニアになりたい理由ですが、情報処理安全確保支援士とネットワークスペシャリストを並行して勉強していた時、両者に共通している部分が多いことに気づいたのがきっかけです。テクノロジーとセキュリティは切っても切り離せない関係であることが学習を通して身に沁みたからです。

あとは単純に勉強していて面白いからですね。

特にCTFなんかは謎解きゲームみたいで楽しいです(writeup見まくってますが…)

 

セキュリティと一口に言っても、診断やSOC、フォレンジック、コンサルetc…色々ありますが、現時点でこれがやりたい!と決まっている訳ではありません。

強いて言えば診断にやや興味があります。

 

今は技術レベルの底上げをして、来年の2~3月あたりに転職活動を開始できればいいなと思っています。

 

このブログでは学習したことのアウトプットや資格について、時々ポエムを書いていけたらいいなと思っています。

よろしくお願いします。