セキュリティエンジニアを目指すブログ

セキュリティエンジニアを目指すブログです

電子工作に入門した

こんばんは。

choco_py3(ちょこぱい)です。

 

今回は、ギャル電さん↓の著書、

twitter.com

 

『ギャル電とつくる!バイブステンアゲサイバーパンク光り物電子工作』を読みながら電子工作をしてみた記事になります。

 

 

とりあえず先週末、秋葉原のお店を4〜5店舗ほど周り、ついでに渋谷や原宿で資材を購入してきました。

 

 

今回作ったものはこちら。

本に出てくる「イルミネーションLEDデコピアス」をお手本に、ストラップにアレンジしてみました(ピアスの金具を外してストラップに付け替えただけ)。原宿のパリスキッズで手に入れたピアスなんですが、ボタン電池(のケース)とほぼ同じ大きさでいい感じでした!

 

また、せっかくなので17LIVEで制作の様子を配信したりもしました。

 

…が、いざ点灯!という段階でライトが点かないというトラブルに見舞われ、ついでにスマホのバッテリーも切れそうになったため配信を中断。

 

原因の切り分けを行った結果、LEDのプラスマイナスが逆になっていたことが判明。

付け直した結果、無事点灯させることに成功しました…!

 

はんだ付けなんて技術の授業でやったっきりでXX年振りだし、電気のことは全く分からないしで、本のコンセプト通り(?)完全に「ノリ」で作業していましたが、なんとか形にすることができました。(ライトが点灯した時は嬉しさのあまり思わず声が出てしまいました)ものづくりってやっぱり楽しいですね。

 

他にも作りたいものがあるので、またチャレンジしてみたいと思います。

 

では。