セキュリティエンジニアを目指すブログ

セキュリティエンジニアを目指すブログです

セキュリティエンジニアになりました

こんばんは。

choco_py3(ちょこぱい)です。

 

 

概要

今回の内容は、タイトル通りです。

念願のセキュリティエンジニアになれましたという報告です。

再現性があるかは謎ですが、インフラエンジニアからセキュリティエンジニア転職を目指している方の参考になれば嬉しいです。

 

 

私のスキルセット的なものは最初の投稿の通りです。

choco-py3.hatenablog.com

 

経緯

前職はネットワークエンジニアをやっていましたが、サイバーセキュリティ分野に興味があり、調べていくうちにセキュリティエンジニアという職種があることを知りました。

転職活動を始めたのは昨年末頃で、某大手転職エージェントを使いました。

私は転職回数が多いこと、体調を崩してブランクがあることなどがネックとなり応募したのは100社以上、面接まで行けたのは片手で足りるくらいという散々な結果で結構メンタルをやられました。。

 

うち内定をもらえたのは2社、うち1社に内定受諾をして4月から入社となりました。

 

ただ、弊社の選考は元々ネットワークエンジニアとしての面接でした。

支援士に合格していたのと、ポートフォリオサイトを見てくださっていた関係で「サイバーセキュリティの方に興味はないか?」と採用担当の方に言われたのがきっかけでサイバーセキュリティの部署に配属されることになりました。今振り返るとすごくラッキーでしたね。

 

ちなみに金融系のシステム子会社です。

割と大きい会社なので、面接前はだいぶナーバスになっていましたがポテンシャル(資格)を評価され無事採用されたので結果オーライです。。

 

今やっていること

だいたいが資料読みとミーティング(業務説明)です。

「暇な時間は資格勉強とかしてていいよ〜」とは言われていますが、会社のシステム概要を読み砕いたりセキュリティ用語をググったり分からないことを先輩に質問したりするのに精一杯で暇な時間はありません。。。

 

今後やりそうなこと

あんまり細かくは書けませんがネットワークセキュリティが中心になりそうです。後は軽い運用とかフォレンジックとかその辺りをやる感じです。脆弱性診断とかはやりません。

 

焦りと展望

早く業務を覚えてチームに貢献したいという焦りが凄いです。

体感ですが転職組は相当少ないので、会社のカルチャーに早く馴染まないとな〜〜という気持ちもあります。

ちなみにこんなこともありました(笑)

 

今後やりたいことは、(プライベートなことですが)技術書典にサイバーセキュリティについての同人誌を出してみたいな〜〜となんとなく思ってます。

techbookfest.org

実際業務に携わってみないと見えていなかった部分は現時点でも相当あったので、結構書けることはあるんじゃないかな〜〜と思ってます!

 

最後に

また入社1ヶ月後に感想などを書いてみたいと思います。

ここまで読んでくださってありがとうございました。